マイフェイバリットパートの谷口です。
先週末は新規のご相談のカップル様4組様とお会いしたり、今週はお申込みいただいているカップル様とのお打合せも増えてきて、日々いろんなことを感じさせていただいています。
先日インスタライブでそれぞれのゲストのみなさんからお聞きしたお話の中で、ブログに書きたい!!みなさんにお伝えしたい!!と思いつつ、追いつけていません、私、笑。でも、おふたりの結婚式に関わる方々の考えていることだったり、カップル様への想い、なかなか聞くこともできない部分もあるので、ぜひカップル様にお伝えしたいなと思っています。
インスタライブ最終日のゲストでお招きした、preparageのドレスデザイナーの絵里さんが最近始められたradio内でお話していたことなのですが、そうそう!わたしたちも伝えたかったのはそれなんです!と思うことをお話されていました。
オーダーで作る場合、自分一人で作るのではなくて、生地屋さん、
先輩か上司に言われた言葉で、「同じ型紙、同じ生地をつかって作っても、作る人によって仕上がりは違うというものだ」がいまでも心に残っているというお話も素敵だと思いました。絵里さんが言われていたのは、同じ型紙、同じ生地でも、オーダーの場合、縫い方や縫製方法などは、作り手によって違っていて、もちろん想いも込められていて、同じものはひとつもない、との言葉もとっても印象的でした。
まさに、
また洋服の話に戻るのですが、オーダーメイドは、“そのお客様”に合わせて作る服。既製服とオーダーメイドの服。服を置き換えて考えるとわかりやすいなと思いました。デザインや素材、デコルテや袖のライン、ルーズさとフィット感、自分の好みが反映してもらえる服、自分の体型にあわせて仕立てられる服の着心地、長さや細部のラインも自分の体型を考えて作られたもの=自分が素敵に見えるものだと思うのです。大量生産の既製品は、ざっくりサイズはあっても、自分のこまかなディテールに合うことは難しかったり、
そして今回絵里さんのお話を聞いて、オーダーメイドのよさについて、なるほど、と思ったのは、オーダーメイドでお願いすることで、
これって、結婚式も同じだ!!とストンの理解できました。
よりいっぱいのワクワクを感じていただくためにどんな結婚式にしていくのか、新婦様だけでなく新郎様も楽しく相談できるような結婚式、自分たちらしくないよねでもしょうがないね、という違和感はないような結婚式。また最近どなたかの話できいたのですが、例えば結婚式の写真や映像で、おふたりが映っていなくてもおふたりらしさが感じるわかる、そんな結婚式をめざしているということを聞いて、まさにと思いました。装飾ももちろん、それ以外の式だったり、その場の雰囲気づくりだったり!
・・・と長くなってしまいましたが、ひとくみひとくみ様とお会いして、ひとくみひとくみ様にあわせて考えて、作っていく、それがマイフェイバリットパートのウェディングだというのを感じたお話でした!
■ご来店予約・お問い合わせは・・・
マイフェイバリットパート
TEL: 03-6447-5011
email :call@myfavoritepart.net
LINE-ID :@myfavoritepart
※定休日/水曜日(土日祝営業しています!)
※営業時間/10:30~18:00
★オンライン相談を実施中!(ご相談はお気軽にどうぞ)
★サロン来店は【土日限定/1日2組様限定】で行っています!